家具家電付きかレンタル家電か 一人暮らし費用を抑える方法

はじめての一人暮らしの費用を抑えるため、家具家電付きマンションを借りるのか、それともレンタル家電で安く済ませるのか、比較検討してみました。

はじめての一人暮らし家具・家電の費用は?

はじめての一人暮らしだと、
新たに買って揃えなければならないものがたくさんあります。


こだわりがあるなしとか、男女、人によって差はありますが、
大体の平均金額を書き出してみました。


●家具は合計で80,000円

・テーブル(7,000円)
・本・衣類収納家具や整理用ボックス(25,000円)
・カーテン(8,000円)
・ベッド(25,000円)
・敷きマットやラグ(8000円)
・食器用棚(7,000円)


寝具は今まで使っていたものを持ち込むとして、
装飾品は除いてます。


●家電は合計115,000円です。

・電子レンジ(10,000円)
・冷蔵庫(35,000円)
・洗濯機(20,000円)
・テレビ(30,000円)
・炊飯器(10,000円)
・ハンディ掃除機(10000円)

2つを合計すると、195000円です。
これに家賃関係をプラスするとかなりの金額になります。


はじめての一人暮らしだと、色々夢が膨らみますが
譲ってくれる人がいるならもらったり、


家具などはリサイクルショップをまわって
探すのも楽しいかもしれませんね。