家具家電付きかレンタル家電か 一人暮らし費用を抑える方法

はじめての一人暮らしの費用を抑えるため、家具家電付きマンションを借りるのか、それともレンタル家電で安く済ませるのか、比較検討してみました。

はじめての一人暮らしで実感した良い点・悪い点とは

一人暮らしをしてなによりも一番に感じることは
自由ですよね。


それまで不自由を強いられていたわけではないけれど
自分の意志だけで行動が決まる初体験は
新鮮で一気におとなになった感じがしますよね。


○一人暮らし良い点

・食事、お風呂など自分の好きなときにできる
 家族のペースに合わせなくて良くなったのが新鮮

・彼氏、彼女や友達を呼びやすい
 遠慮無くイチャイチャできる

・親と距離をおくことでいい関係が築けた
 食事や生活の基盤は家族が作ってくれていたことを
 改めて実感でき、感謝の気持ちが芽生えた

 口うるさくて、ウザいと思っていたが、
 距離をおいたことで思わなくなった

・金銭感覚が身についた



○一人暮らし悪い点

・病気のときケアしてくれる人がいない
 恋人や友達は親身になってくれるそんざいですが、
 それぞれ仕事や学校があるので、動きに制約がでるのは当然。

 その点、家族は時間を問わず食事や薬の用意をしてくれます。

・食生活が乱れがち
 太ってしまったり、栄養の偏りで吹き出物ができたり、
 風邪を引きやすくなったという声をよく聞きます。

・役所や銀行関係の用事がなかなかできない
 宅配便をなかなか受け取れない

地震のときなどは不安
 女性は深夜の帰宅のときに怖いなどの意見もあります。



以上主だった点をあげてみました。

一人暮らしはいろんな点で成長できる機会ですよね。
ぜひとも1度は体験するべきと思います。

(参照:マイナビニュース)